連日、CINEMA4D、V-Rayと格闘してきましたが、ひとまず休憩。
あとはCINEMA4Dの日本語ヘルプが公開されてからわからないところを再度勉強します。
先日、CINEMA4D R13の仕様で困ったところがありサポートに連絡してMAXONにレポートしてもらいました。
どんな内容かと言うと、軸ハンドルをクリックした時点で少し移動(ずれ)してしまうのです。
(回転、スケールも同じく少しずれます。)
R13からは、微調整モードも兼ねているらしく、クリックしてからドラッグで移動という感覚ではなく、いきなりドラッグで移動という感覚で使用するらしい。
なるほど、そういう意味ではクリック時の移動(ずれ)は、問題にならないのかもしれないですが、そのことからCINEMA4Dの最大の問題点が見えたような気がします。
(これは、CINEMA4Dに限ったことではないと思いますが…)
最大の問題点とは、ユーザーの意思や操作より機能が優先されてしまうことです。
軸ハンドルの件もユーザーはクリックしただけで移動していないのですが、微調整モードの機能の都合で少しずれてしまうわけです。
クリックしてからドラッグで移動であろうが、いきなりドラッグで移動であろうがクリックした時点で移動してはだめなのです。これはユーザーの操作ではないからです。
また、これは以前からの仕様ですが、Xハンドルを操作して移動する場合でもスナップがオンになっていればX方向以外にも移動します。これも間違っていると思います。
Xハンドルを操作すると言うことは、ユーザーはX方向に移動するという意思を持って操作しているわけですから、スナップ機能が優先されてX方向以外にも移動してはいけないのです。
ベベル、ナイフ、押し出し…など、どの機能もCINEMA4Dは多機能です。
例えばナイフですが形状を横切るようにドラッグしてポリゴンをカットします。
当たり前の操作ですが、あなたはそれでいいですか?そのカットでいいですか?
なにを言いたいかというと、ほとんどの操作はマウスボタンを離した時点で決定されます。
ユーザーの判断とは別にマウスボタンを離した時点で確定されます。
必ずしもマウスボタンを離すことがユーザーの判断の確定ではないはず。
カットする位置がそれでいいかどうか考える時間もなく一発勝負になります。
当然、やり直しはできますが、一発勝負なのでカットの位置の微調整などはできません。
ユーザーの考える余地、試行錯誤の余地を与えてもらえません。
CINEMA4Dの決まりがあってその決まりを守って、ユーザーが操作させられている感覚です。
しかし、CINEMA4Dだけを使っていれば、それが当たり前なんでしょう。)
また、CGソフトとはそんなものだと言えばそうなのかも知れません。
しかしそれとは、対照的にmodoのモデリングは、つねにユーザーの意思や操作が優先されてユーザーの命令のもとmodoが働きます。
ベベル、スライス(ナイフ)、押し出しから、移動、回転…すべての操作においてユーザーが確定するまで、ツールは解除されません。
スライス(ナイフ)も基本操作は同じでドラッグするわけですが、カット面をずらしたり片方のポイントを移動して角度を変えたりなどいくらでも微調整できます。
試行錯誤してそれでよければ、スペースキーで確定します。
これで、ツールが解除されてスライスが確定されるわけです。
しかし、つねにユーザーに決定権があるので、ドラッグしてマウスを離した時点でカットが成立するようにもできます。modoはユーザーの命令に従います。
ツールの振る舞いまでもユーザーが決めることができるのです。
また、ツールを組み合わせてオリジナルのツールをつくることまで可能です。
ILMのデザインチームがmodoを触って感動したと言う話しを聞いたことがありますが、大抵のクリエイターはmodoを触ったときに感動するでしょう。
ユーザーの意思通りに働くからです。そう、思考の妨げにならないからです。
どんな機能があるとか、こんなことが出来るとかそんなこと以前の問題です。
以前に東京の勉強会に参加した時、田崎さんのプレゼンテーションでmodoの開発コンセプトを聞くことができましたが、非常にすばらしく感動しました。
私はmodoが完璧なソフトだとは思っていません。
CINEMA4Dに出来て modoに出来ないこともあります。(その逆もあります。)
特にCINEMA4Dのスプラインの機能は圧巻です。modoとは比べ物になりません。
また、CINEMA4Dの方が安定性も高いでしょう。
しかし、使用感が違います。
modoの方が使っていて気持ちいいですし、遥かに疲労度も少ないです。
疲労度も少ない上にmodoは驚くほど短時間でモデリングできます。
それは、modoは、ユーザーの頭であり手足だからです。
CGソフトを操作する人をオペレーターと呼ぶことがありますが、おそらくmodoはオペレーターと言う言葉が一番似合わないソフトじゃないでしょうか(笑。
あとはCINEMA4Dの日本語ヘルプが公開されてからわからないところを再度勉強します。
先日、CINEMA4D R13の仕様で困ったところがありサポートに連絡してMAXONにレポートしてもらいました。
どんな内容かと言うと、軸ハンドルをクリックした時点で少し移動(ずれ)してしまうのです。
(回転、スケールも同じく少しずれます。)
R13からは、微調整モードも兼ねているらしく、クリックしてからドラッグで移動という感覚ではなく、いきなりドラッグで移動という感覚で使用するらしい。
なるほど、そういう意味ではクリック時の移動(ずれ)は、問題にならないのかもしれないですが、そのことからCINEMA4Dの最大の問題点が見えたような気がします。
(これは、CINEMA4Dに限ったことではないと思いますが…)
最大の問題点とは、ユーザーの意思や操作より機能が優先されてしまうことです。
軸ハンドルの件もユーザーはクリックしただけで移動していないのですが、微調整モードの機能の都合で少しずれてしまうわけです。
クリックしてからドラッグで移動であろうが、いきなりドラッグで移動であろうがクリックした時点で移動してはだめなのです。これはユーザーの操作ではないからです。
また、これは以前からの仕様ですが、Xハンドルを操作して移動する場合でもスナップがオンになっていればX方向以外にも移動します。これも間違っていると思います。
Xハンドルを操作すると言うことは、ユーザーはX方向に移動するという意思を持って操作しているわけですから、スナップ機能が優先されてX方向以外にも移動してはいけないのです。
ベベル、ナイフ、押し出し…など、どの機能もCINEMA4Dは多機能です。
例えばナイフですが形状を横切るようにドラッグしてポリゴンをカットします。
当たり前の操作ですが、あなたはそれでいいですか?そのカットでいいですか?
なにを言いたいかというと、ほとんどの操作はマウスボタンを離した時点で決定されます。
ユーザーの判断とは別にマウスボタンを離した時点で確定されます。
必ずしもマウスボタンを離すことがユーザーの判断の確定ではないはず。
カットする位置がそれでいいかどうか考える時間もなく一発勝負になります。
当然、やり直しはできますが、一発勝負なのでカットの位置の微調整などはできません。
ユーザーの考える余地、試行錯誤の余地を与えてもらえません。
CINEMA4Dの決まりがあってその決まりを守って、ユーザーが操作させられている感覚です。
しかし、CINEMA4Dだけを使っていれば、それが当たり前なんでしょう。)
また、CGソフトとはそんなものだと言えばそうなのかも知れません。
しかしそれとは、対照的にmodoのモデリングは、つねにユーザーの意思や操作が優先されてユーザーの命令のもとmodoが働きます。
ベベル、スライス(ナイフ)、押し出しから、移動、回転…すべての操作においてユーザーが確定するまで、ツールは解除されません。
スライス(ナイフ)も基本操作は同じでドラッグするわけですが、カット面をずらしたり片方のポイントを移動して角度を変えたりなどいくらでも微調整できます。
試行錯誤してそれでよければ、スペースキーで確定します。
これで、ツールが解除されてスライスが確定されるわけです。
しかし、つねにユーザーに決定権があるので、ドラッグしてマウスを離した時点でカットが成立するようにもできます。modoはユーザーの命令に従います。
ツールの振る舞いまでもユーザーが決めることができるのです。
また、ツールを組み合わせてオリジナルのツールをつくることまで可能です。
ILMのデザインチームがmodoを触って感動したと言う話しを聞いたことがありますが、大抵のクリエイターはmodoを触ったときに感動するでしょう。
ユーザーの意思通りに働くからです。そう、思考の妨げにならないからです。
どんな機能があるとか、こんなことが出来るとかそんなこと以前の問題です。
以前に東京の勉強会に参加した時、田崎さんのプレゼンテーションでmodoの開発コンセプトを聞くことができましたが、非常にすばらしく感動しました。
私はmodoが完璧なソフトだとは思っていません。
CINEMA4Dに出来て modoに出来ないこともあります。(その逆もあります。)
特にCINEMA4Dのスプラインの機能は圧巻です。modoとは比べ物になりません。
また、CINEMA4Dの方が安定性も高いでしょう。
しかし、使用感が違います。
modoの方が使っていて気持ちいいですし、遥かに疲労度も少ないです。
疲労度も少ない上にmodoは驚くほど短時間でモデリングできます。
それは、modoは、ユーザーの頭であり手足だからです。
CGソフトを操作する人をオペレーターと呼ぶことがありますが、おそらくmodoはオペレーターと言う言葉が一番似合わないソフトじゃないでしょうか(笑。
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