エッジベベルはコーナーを切り落としたり、丸めたりとよく使う機能です。 MAYAの場合、ベベルを起動するとビュー内にウインドが表示されすぐに操作できるので大変便利です。このウインドはベベルだけではなく、押し出しやブリッジなど他の機能でも表示されます。 しかしほとんどの場合、ベベルは実寸で適用するのでMAYAの割合でサイズを設定するのは不便だなと感じていました。 ちなみにMODOは実寸のみ、CINEMA4Dは実寸がデフォルトで割合に変更も可能。 MAYAはCINEMA4Dとは逆で割合がデフォルトで実寸での適用も可能。 実寸での適用する場合は適用時にベベルオプションウインドで入力するか、アトリビュートエディタまたはチャンネルボックスレイヤエディタで割合から絶対(実寸)に変更しますが、ビュー内に表示されるウインドでは割合での入力しかできないので不便だなと思っていました。 しかし、ウインドの右上のボックスをクリックすれば表示させる内容などをカスタマイズができるんですね。 これ、今までは知りませんでしたわぁ〜。 設定値のコピペやウインドのサイズも変更可能ですやん。 こりゃ便利だぁ。 ちなみに、MAYAのベベルはなんでデフォルトが割合やねんと思っていましたが、割合でベベルというのも使い出すと色々便利だと思うようになった今日この頃です。 MODOは、こっち方向のベベルもできるようにして欲しいなぁ〜。
同じソフトを使っているとは思えないです!
返信削除フィジカルスカイの地平線辺りのからくる不自然(に感じる)なピンクっぽい間接光や、サンを使用すると出てくる太陽光が直接当たる部分の黄色が、嫌でいつも設定でどう抑えようか試行錯誤するんですが、ここまで奇麗で自然な描が出るとは…テクスチャーも凄い丁寧でキレイ。luxologyのgalleryの中でもインテリアパースでここまで凄いのは見た事がないです。
本当hibiさんの動画が楽しみです!早くみたい...
gashincoonさん、どーも!
返信削除modoのフィジカルスカイ、サンは確かにあまり色味がよくないですね。
また、ガンマ補正できないのも扱いにくい。
そんなこと、言いつつも工夫して使っています(笑。
「フィジカルスカイの地平線辺りのからくる不自然(に感じる)なピンクっぽい間接光」
>これは、時間帯にもよりますが、まず「かすみ具合」を下げるといいです。
デフォルトの2.0では、濁ってるし汚い。
僕は、基本的に0.5ぐらいで使っています。
また、朝や夕方の空は、「空の明るさをクランプ」を外さないと空の色を正しく表現できませんので注意。
「太陽光が直接当たる部分の黄色が、嫌で」
>これも不自然ですね。
太陽光のディフューズの色で調整するか、フィジカルサンはダミーにしてもうひとつDirectional Lightを作成したりしています。
その他にも、Environment内でフィジカルスカイを合成したりとか、色々小技は使っています(笑。
ただし今回は、背景を立てたりしているので、ほとんどなにもしていません。
基本的な部分は出来るだけシンプルに組み立てて、どうしても必要な部分だけ高度なテクニックを使うという考え方がいいと思いますよ。
始めから複雑なことをすると、どうしても絵に雑味が入ります。
背景を立てる事で同時に地平線辺りと地底の間接光も遮断出来るんですね。
返信削除フィジカルスカイ使う時の内観パースは背景を立て必須かも...
アドバイスありがとうございます!