いや〜、なんとかmodoからMaxwell Renderが正常に動作するようにできました。
一番の問題は、スクリプトのエラー。
modoFriendMaxwell_startRender.plが実行できない。
特定の環境でスクリプトのエラーは過去にも経験しています。
今回は、¥がどうもダメみたいでした。
プログラムのことはよくわからないのですが、英語圏の\が日本語環境では、¥に変換されるみたいです。(コードが同じらしい)(解凍時に変換されるみたい?)
しかし通常は¥でも問題がないのですが、まれに問題が起こることもあるようです。(過去の経験上)
modoFriendMaxwell_startRender.plのプログラムにある¥を\に変換すれば、動くようになりました。
ただし、その他のMaxwell用のスクリプトも¥を\に変換すると、また動かなくなる。
プログラムって、難しもんだぁ。
そんな訳で、とりあえず今は機嫌良く動いてくれています。
さて、modoとMaxwell Renderの連携ですが、Maxwellのマテリアルもmodoのプリセットで同じように扱えるのでいいですね。
昔、CINEMA4DからMaxwellを使ってた頃からすると非常にスムーズに連携できるようです。
ちなみに現在のCINEMA4Dのプラグインも試してみましたが、これもすごくよかった。
modo用のプラグインより使いやすいかも。
最近の外部レンダラーは、どれもスムーズに連携できるようで、連携というより融合といった感じです。
外部レンダーであることをあまり感じさせないというのも重要な要素ですもんね。
Maxwellのマニュアル、日本語一冊、英語二冊はiPadに入れたので、これからもう少し理解を深めていこうと思います。
一番の問題は、スクリプトのエラー。
modoFriendMaxwell_startRender.plが実行できない。
特定の環境でスクリプトのエラーは過去にも経験しています。
今回は、¥がどうもダメみたいでした。
プログラムのことはよくわからないのですが、英語圏の\が日本語環境では、¥に変換されるみたいです。(コードが同じらしい)(解凍時に変換されるみたい?)
しかし通常は¥でも問題がないのですが、まれに問題が起こることもあるようです。(過去の経験上)
modoFriendMaxwell_startRender.plのプログラムにある¥を\に変換すれば、動くようになりました。
ただし、その他のMaxwell用のスクリプトも¥を\に変換すると、また動かなくなる。
プログラムって、難しもんだぁ。
そんな訳で、とりあえず今は機嫌良く動いてくれています。
さて、modoとMaxwell Renderの連携ですが、Maxwellのマテリアルもmodoのプリセットで同じように扱えるのでいいですね。
昔、CINEMA4DからMaxwellを使ってた頃からすると非常にスムーズに連携できるようです。
ちなみに現在のCINEMA4Dのプラグインも試してみましたが、これもすごくよかった。
modo用のプラグインより使いやすいかも。
最近の外部レンダラーは、どれもスムーズに連携できるようで、連携というより融合といった感じです。
外部レンダーであることをあまり感じさせないというのも重要な要素ですもんね。
Maxwellのマニュアル、日本語一冊、英語二冊はiPadに入れたので、これからもう少し理解を深めていこうと思います。
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