エッジベベルはコーナーを切り落としたり、丸めたりとよく使う機能です。 MAYAの場合、ベベルを起動するとビュー内にウインドが表示されすぐに操作できるので大変便利です。このウインドはベベルだけではなく、押し出しやブリッジなど他の機能でも表示されます。 しかしほとんどの場合、ベベルは実寸で適用するのでMAYAの割合でサイズを設定するのは不便だなと感じていました。 ちなみにMODOは実寸のみ、CINEMA4Dは実寸がデフォルトで割合に変更も可能。 MAYAはCINEMA4Dとは逆で割合がデフォルトで実寸での適用も可能。 実寸での適用する場合は適用時にベベルオプションウインドで入力するか、アトリビュートエディタまたはチャンネルボックスレイヤエディタで割合から絶対(実寸)に変更しますが、ビュー内に表示されるウインドでは割合での入力しかできないので不便だなと思っていました。 しかし、ウインドの右上のボックスをクリックすれば表示させる内容などをカスタマイズができるんですね。 これ、今までは知りませんでしたわぁ〜。 設定値のコピペやウインドのサイズも変更可能ですやん。 こりゃ便利だぁ。 ちなみに、MAYAのベベルはなんでデフォルトが割合やねんと思っていましたが、割合でベベルというのも使い出すと色々便利だと思うようになった今日この頃です。 MODOは、こっち方向のベベルもできるようにして欲しいなぁ〜。
hibiさん
返信削除はじめまして。
sugawaraと申します。
SLIKを自分も入手したのですが質問がございます。
Large Scale Lighting Setupの左から四番目のシーンを開いて、プリセットのAlfa Romeo 01.lxlをダブルクリックでシーンに追加したのですが、AlfaRomeo 01.lxlのマテリアルだけプレビュー画面で真っ白になってしまっています。モデリング画面ではマテリアルがしっかりと表示されています。
ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
sugawaraさん、はじめまして。
返信削除modoは、非常に柔軟なマテリアル構造になっています。
マテリアルに対して必ずシェーダが必要になります。
ですので、通常はマテリアル一番上に基本シェーダがあるはずです。
sugawaraの場合ではマテリアル:(Ceiling)、マテリアル:(Ground)、マテリアル:(Walls)の上にBase Shaderがあるはずです。
この3つのマテリアルはすべてBase Shaderを使用していますので、各グループの中には、シェーダは含まれていません。
しかし、Base Shaderの上にもライト機材関係のマテリアルが沢山あるはずです。これらのグループにはすべてShaderが含まれていて、内容に応じてシェーダの設定がなされています。
シェーダが含まれているので、Base Shaderの上にある必要があります。
それで、問題のAlfa Romeo 01.lxlですが、このマテリアルにはシェーダが含まれていませんので、アイテム: Alfa Romeo 01.lxlグループをBase Shaderの下に移動するか、 Alfa Romeo 01.lxlグループの直下にレイヤー追加でシェーダを追加してください。
modoは、読み込んだオブジェクトのマテリアルは、現状のマテリアルの一番上に読み込まれる仕様のようです。
ですので、今回のようにシェーダを持たないマテリアルがBase Shaderの上に読み込まれて、シェーダがない状態になることもあるわけです。
hibiさま
返信削除はじめまして!ご挨拶が遅れて失礼しました!
ブログでコメントを頂戴して、嬉しかったです。
SLIK購入予定ですが、こちらのブログ、参考にさせていただきます。
今後とも、何卒宜しく御願い申し上げます。
Illustrator-meisteさま、こちらにまでコメントいただきましてありがとうございます。
返信削除SLIKは、おもしろいキットです。
もう少しハイペースでレビューを書きたいのですが、なかなか時間がなくて・・・。
それでも、SLIKについて今週はあと2回ぐらい書ければと思っています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
お近づきにさせていただき感謝しております。
返信削除そのついでと言っては、なんですけど...
こちらのブログをリンクすることをお許し願えますでしょうか?
どうか宜しく御願い申し上げます。
Illustrator-meiste様、
返信削除ブログのリンクの件、喜んでお受けいたします。
ありがとうございます。
わかりやす説明とお早い返事どうもありがとうございます。
返信削除おっしゃると通りにやってみたら無事マテリアルが表示されました。
本当に感謝感謝でございます。
ようやくSLIKの面白さを体感できているところです。
今後もブログを参考に勉強させていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。